先日「VRO形式 地デジで録画したデータをmp4やaviに変換」を書きましたが、

その後いろいろなことが分かりました。

紹介したソフト relCPRM はどうむウィルスに検出されるみたいです。
申し訳ございません。
うちのは大丈夫だったのですが、検出されなかっただけかな・・・

で、実はもうひとつ悩んでたことがありました。
HDDレコーダーからDVD-RWに焼いた際、本当は2番組を保存してたんですが
なぜか1番組しか表示PCに移動できなかったんです。

「まぁ、こんなもんかな」と思い
1番組ずつせこせこと移動させてたんですが
これも解決にいたりましたので合わせてご紹介します。

1.CPRM 解除
今回は CPRM Decrypter を使用します。

CPRM Decrypter をダウンロード

CPRM Decrypter はインストールせずに使えます。
操作方法はこちらのサイトが参考になります。

CPRM Decrypterで地デジのCPRMを解除しよう

こちらのサイトの手順どおり進めれば CPRM を解除した状態でパソコンにコピーできます。
しかし、ここで問題がひとつ発生しました!
画面の画面比(アスペクト比)がおかしい。

今回コピーした番組は16:9なんですけども、
ファイルを再生してみると比率があってません。
16:9の画面をさらに16:9にしている感じです。

解決方法はいたって簡単。
CPRM Decrypter で解除するときに
『画面比[W値]を16:9にする』のチェックを『画面比[W値]を4:3にする』に変更してみてください。



2.VROファイルを分割
HDDレコーダーからDVDには確実に2番組を保存してました。
にもかかわらず、PC上では1番組しか表示されません。
そんな時は VOB tool を使ってみてください。

VOB toolをダウンロード

このソフトはひとつにまとまったVOBファイルを分割します。
こちらのサイトを見てみますと

複数の映像をまとめてDVD に書き出している場合、VRO ファイルは複数の VOB ファイルを束ねている状態になっている

とあります。
なので束ねている状態をばらしてあげます。
手順はこのあたりを参考にどうぞ。
VRO ファイルの拡張子を VOB に変更するのをお忘れなくお願いします。

無事分割できましたら、VOB ファイルの拡張子を MPG にでもしてあげればよいでしょう。


http://chidejicopy.crap.jp/copy/cprmdecrypter.html
https://sites.google.com/site/gorogoronyan/Home/rakugaki-nado-iroiro/douga_hensyu_1/-mpeg-2#TOC-VRO-VOB-
http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/procedure1.htm
http://tumaotto.blog53.fc2.com/blog-entry-370.html