iTunes 便利メモ1

手持ちの音楽CDのデータをPCに入れるにはリッピングしないといけません。

個人的にこの作業にはとても手間を感じていました。

また以前のPCの時のお話でありますが、

CD Manipulator」とか「CDex」とか「CD2WAV32」などを使ってました。確か。

で、Winampで聞いたりしてました。

しかし最近はipodを手に入れたこともあって

iTunesを使うことが多くなってきましたね。


新しいパソコンではなんとか一本化したいなぁと思って

iTunesについていろいろと調べてみました。


全然気にせずに使ってましたが、

iTunesのデータはマイドキュメントのMy Musicに作られる

iTunesディレクトリに保存されていくようです。

せっかく容量の大きいハードディスクにしたので

Dドライブの方に保存していこうと思います。


やり方は下記サイトを参考に設定を変更していきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1669062.html
http://support.apple.com/kb/TA47619?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

簡単ですね。


しかしここで一つ思うことがありました。

「My DocumentsをDドライブに移しちゃえばいいんじゃない」

おぉ、眼から鱗。

そんなこと、できるんですね。

長くなってきましたので、続きは別エントリで。